エイズの講演会

今日、学校でエイズの講演会がありました。
エイズは、性行為や麻薬や入墨や輸血などで感染するんですね。
性行為は…まぁ分かるでしょ、麻薬は注射器の使い回し、入墨は針の使い回し、輸血はエイズ感染の血によって。
いや〜入墨の針の使い回しで感染するのは初耳でした。
でもどれも対処法はあるんですよね。
性行為はコンドーム、麻薬は断るのみ、入墨はしない、輸血は…無くね?
まぁ最近の輸血の血は、どれもかなり検査されてるから大丈夫でしょ。


P.S.
入墨の針の使い回しの件ですが、どの店も針の使い回しをしているわけではありません。
入墨するなら、値段が高い店でやるのが安全だそうです。
安い店は、大抵 針は使い回ししてる所が多いようです。